close
525全民配屋網, 525全民配屋網專家, 525全民配屋網好嗎, 525全民配屋網是真的嗎, 525全民配屋網評價,

ドリコムのInfrastructure as Codeという内容について発表しました

ということで5/13勉強会で発表して参りました

本当はChef-Solo実行中にohai実行ハッシュをJSONファイル出力して、サーバ状態をパラメータ化してるとか、がっつりLWRP使ってるとかImmutable Infrastructureをトランペットを欲しがる少年のように羨望の目で見てるとか深く書きたかったのですが表現力がないので挫折しましたorz

ただ、こう書いてみると実際技術的なことよりはPDCAを回す際のワークフローが機能しているということのほうが重要なのだと思いました。
Chefが機械的な収束的なのに対して組織とフローがしっかりしていたほうが、より多面的、実用的な収束がされるのですな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>